子ども連れに優しいレストラン in ニセコ&倶知安

  • 6月 05, 2019

Seven Star's Cafe Burger set

子育て支援が充実していて、自然も豊か、子育てしやすいと評判のニセコエリア。地方にありながら少子化の波に逆らい、子供の数が年々増えている稀有な地域でもあります。

そんなニセコには、小さな子供と一緒でも楽しく外食できるお店が色々ありますよ!ニセコ在住のパパママおすすめの、子供と楽しく食事ができるレストラン&カフェをご紹介します!

JR倶知安駅から徒歩15分ほどのレストラン街にあるイタリアンレストラン「ブル・チェーロ」。魔法の鉄鍋と名付けられたダッチオーブン料理が人気です!素材の旨みがギュッと閉じ込められて、おまけに熱々のまま味わえるので最後までおいしいが続きます。特にランチはお手頃価格で食べられるのもうれしいポイント。道産食材にこだわり、化学調味料は不使用、お店で使用する水は羊蹄山の湧き水だそうです。美味しいわけですね~。

ママさんに嬉しい広~~いキッズスペースがあるので、子供たちを遊ばせながらゆっくり食事を楽しむことができます。靴を脱いで入る広い個室タイプなので、周りを気にすることなくのんびりくつろぐことができます。キッズメニューもあるので、子供と大人でメニューをわけてもいいですね!

小さい子どもを連れての外食で1番悩ましいのは「みんなが食べ終わるまで座ってられない問題」。でも比羅夫のセブンイレブンの隣にあるハンバーガー屋さん、セブンスターズカフェなら大丈夫!とっても素敵なキッズスペースがあるんです!

ハンバーガーはジューシーなパティと一緒にたっぷりの新鮮な野菜がふかふかのバンズにはさまれ、とっても美味!バーガー単品でも注文できますが、倶知安名物越冬ジャガイモを使ったフライドポテトがとっても美味しいのでぜひセットで注文するのがおすすめ♫

プレイルームには様々な年齢の子が楽しく遊べるおもちゃがたくさん用意されているので、中々じっと座ってられない子供たちも退屈せずに、楽しいランチタイムが過ごせそうです♫

もちろんキッズメニューもあり、テイクアウトもできます。

倶知安町比羅夫地区にあるセブンスターカフェの店内1階
差し色の効いたファブリックが目を引く1階のフロア
様々な遊具が並ぶセブンスターカフェのプレイルーム
隠れ家感を演出する斜めの天井も子供が喜びそう!
セブンスターカフェのボルダリングウォール
なんとクライミングウォールまであります!贅沢すぎる!
セブンスターカフェのハンバーガーセット
テイクアウトはエコでおしゃれな紙製の容器に入れてもらえます

自身の畑で採れたオーガニックのトマトを使って作られる自家製トマトソースと、もっちもちの生地が美味しいピザ屋さん。「ロールピザ」という店名の通り、ピザを海苔巻きのようにくるっと丸めて出してくれるので、「取ろうとしたらチーズと一緒に具が全部落っこちちゃった!事件」が発生しにくく、子供でもこぼさず簡単に食べられるのも嬉しいポイント。かわいらしいキッズサイズのピザもあります!

マリナーラやマルゲリータと行った定番のピザはもちろん、タコミートやテリヤキチキンといったオリジナルのトッピングのピザも美味しいです。特にテリヤキチキンは筆者の一押し!甘辛いタレとジュワッと溢れる鶏の肉汁が、イーストの香りの効いたピザ生地と絶妙なハーモニーを奏でます。

ニセコ町近藤地区にあるピーカンロールピザの外観
ソフトクリームや焼き菓子も美味しいピーカンロールピザ
ピーカンロールピザのウッドデッキからの眺め
ウッドデッキ席に座れば、遊ぶ子供達の様子が見られます

地元のオーガニックな食材にこだわったピタパンサンドのお店。ピタパンも、中に詰められたミートソースも全てシェフの手作りです!優しい味わいに子供たちにも大人気。以前にサンドイッチマンの番組「熱烈!ホットサンド!」でも紹介されていました。

移動販売のお店なのでキッズスペースや屋根はありませんが、ニセコ町市街地で営業している場所には、花壇に囲まれたウッドデッキにテーブルと椅子が置かれ、居心地の良いお食事スペースがあります。近くに公園もあるので、そのまま公園でピクニックするのもおすすめです。

営業時間や営業場所は、こちらのお店のHPからチェックできます。

pikininiのフードトラック
赤とページュのペイントが可愛いピキニニのトラック

ピキニニのミートソースピタパン
野菜たっぷりで、トッピングの芋餅も美味しいミートソースピタパン

ニセコ町東山にあるビュッフェ形式のランチが人気のお店。ビュッフェには小さめの選べるメイン料理が一品つきます。季節の野菜で作られた料理や、温泉卵等が並ぶビュッフェコーナー。また、濃厚なヨーグルトドリンクやアイスクリームで有名な高橋牧場ミルク工房が運営しているレストランなので、ランチではそうした乳製品やデザートも食べ放題で提供されています!

店内に子供の遊び場はありませんが、自分の食べたいものを選んで取ってくるので、お子さんも座りっぱなしにならず、楽しく食事ができます。また、外には羊蹄山を背景に、写真撮影用の干草ロールや今はもう動かないトラクターが置かれており、自由に乗って触ることができるので子供達は大喜びです。

プラティーヴォの前のトラクターに乗る子供
天気が良ければ羊蹄山もバッチリ!

こちらは、先ほどのプラティーボと同じ敷地内にあるニセコ高橋牧場のチーズ工場に併設されたピザショップです。注文を受けてから生地をこねて焼いてくれるので何とも言えない美味しさが感じられます。自慢のチーズは濃厚で、ピザの上にズッシリのっているのでチーズ好きにはたまりません。チーズ各種はお土産としても人気。ピザはテイクアウトもできるので、外でピクニック気分を味わうのもおすすめですよ。

店内にはキッズスペースが完備されていて、子供はおもちゃに、大人は絶品ピザと窓からの景色に夢中になってしまいそう。もちろん外に出て走り回ったりもできるので、お子様が退屈することはなさそうですね。