一足早い紅葉も!秋のニセコの5つの楽しみ方

本州よりも一足早く秋の訪れる北海道。ここニセコではちらほら紅葉も始まりました!秋のニセコの楽しみ方をHANAZONOスタッフがお教えします!

1. 金色に染まる紅葉を愛でる

紅葉を楽しみながらニセコでラフティングをする人々

紅葉の尻別川を下るラフティング

ニセコでは白樺や楓など、秋になると葉っぱが赤ではなく美しい黄色やオレンジ色に変化する木が多く、山や谷全体が輝くような金色に染まります。

紅葉狩りを楽しむなら、アンヌプリや半月湖周辺のハイキングコース、尻別川(ラフティングツアーに参加すれば川を下りながら紅葉狩りができます)、神仙沼、有島記念館、サンモリッツ大橋などがおすすめ。

また、空港からニセコへ向かう途中の支笏湖周辺、ニセコから小樽へ行く途中にある国道393号線、通称「メープル街道」なら、ドライブしながらとても美しい紅葉が楽しめますよ。

 

2. 秋の味覚を楽しむ

ジャガイモ、新米、にんじん、きのこ、玉ねぎ、豆類など、地元の農家さんたちが丹精込めて育てた作物がお店に並びます。

せっかくなのでニセコに来たら北海道ならではの品種を味わってみてください。

おすすめの北海道限定品種:

【ジャガイモ】
インカの目覚め、キタアカリ、マチルダなど

【お米】
ゆめぴりか(北海道最高品種)、おぼろづき、ななつぼし、アイガモ米(田んぼに合鴨を放して無農薬で育てるオーガニック農法のお米)

 

3. スポーツの秋

秋のニセコでマウンテンバイクを楽しむ人

子供から大人までみんなで楽しめるサイクリング

暑くもなく、寒くもないちょうどいい気候なので、サイクリング、ランニング、ゴルフ、ハイキングなど屋外で楽しむスポーツが人気です。

特にサイクリングは、気軽にマウンテンバイクを貸してくれるレンタルショップや、絶景ポイントをガイドと巡るツアーもたくさんあるので旅行者にも大人気!

HANAZONOゴルフでは10月以降のプレー料金がとってもお手頃になっています。

トレイルランにご興味のある方はこちらのブログ記事が参考になりそうですよ。

 

4. ニセコの宿泊料が1年で1番お得な時期である

ニセコの山荘、高峰のリビングルーム

モダンな山荘風コテージ、高峰-KOHO-

夏の旅行シーズンと、世界最高の雪を求めて世界中からスキーヤーの集まる冬に挟まれたニセコの秋は、連休が多いにも関わらずとてもお得な料金で宿泊できる、知る人ぞ知るニセコ観光の穴場シーズンです。

ニセコエリアので宿を提供しているバケーションニセコでは2連泊以上するゲストを対象に様々な特典を用意しています。

秋の連休を利用してゆっくりニセコの秋を満喫してみては?

 

5. 温泉

ニセコの温泉でリラックスする人

春夏秋冬、ニセコ観光で外せないのが温泉。風情ある露天風呂で秋の景色を楽しみながらリラックスすれば、日頃のストレスも吹き飛びます…

 

 

 

 

 

関連記事