夏!青空!太陽!ニセコで楽しむBBQ

  • 8月 07, 2020

広々とした草原の上にどこまでも広がる青い空
白樺の木々の向こうにどっしりそびえる羊蹄山
昼間の最高気温は28度

そう、夏のニセコはBBQ日和!飲み物片手にお友達やご家族とアウトドアで新鮮な旬のニセコの味をそのまま焼いて味わってみませんか? 初心者さんでも心配ご無用!ニセコならではのBBQの楽しみ方をお教えします!

BBQのグリルの上で美味しそうに焼ける肉

ー目次ー
  1.  必要なもの
  2.  BBQ用品おすすめショップ
  3.  食材調達
  1.  手ぶらで楽々派!
  2.  本格的アウトドア派!

BBQを楽しむために

1、必要なもの

  1. コンロ&焼き網
  2. 火ばさみ
  3. 火をつけるもの
  4. グリルする食材
  5. アウトドアを楽しむ心 の6つさえあればすぐに始めることができます!
理想的なBBQのセッティング

さらに、日陰を作るタープ、冷たい飲み物や野菜、お肉を保管するためのクーラーボックス、アウトドア用折り畳み式テーブル&チェア、失敗知らずで炭に火をつけることができる着火剤などを揃えていけば、どんどん楽しく快適になります!上級者になるとダッチオーブンで焼きりんごを作ったり、特性窯でピザを焼いたり、燻製を作ったりする人も。屋外といえども調理の可能性は無限大です!

2、ニセコエリアのBBQ用品おすすめショップ

 
ホーマック倶知安店

国道五号線沿いにあるニセコエリアで一番大きなホームセンター。コールマンロゴスといった人気のアウトドアブランドの商品も豊富に取り揃え、コンロから簡易ピザ窯、燻製器、テントにタープ、チェア、炭、虫よけなどBBQに必要なものがほぼ全てそろいます。

iGATE IKEUCHI  アイゲートイケウチ -

ヒラフ坂のHirafu188ビル内にあるハイエンドなアウトドア用品店。いつ訪れても洗練された機能的なアウトドア用品がスタイリッシュにディスプレイされています。アパレルも取り扱い多数。最高品質のギアを求める上級者から、おしゃれに快適にアウトドアを楽しみたいグランピング派まで、きっと心躍る出会いが待っているお店です。

3、食材調達

ニセコでBBQをするなら地元のおいしいものをふんだんに焼きたいですよね!こんなお店で調達してみてはいかがでしょうか?

JR倶知安駅すぐそば。地元産の農産物を豊富に扱っているほか、お肉も北海道産のラインナップが豊富でエゾシカ肉も手に入ります。ご近所野菜コーナーがあるのもうれしいポイント!詳細はこちら

輸入食材の取り扱いが豊富で、大きなお肉の塊が売られているのが特徴。半身にした羊肉をグリルにぼ~ん!というような欧米風のワイルドなBBQを楽しみたい方にぴったりです。店内に100円ショップあり。詳細はこちら

隣に薬局と100円ショップもあり。有機JAS認定を受けたグリーンアイオーガニック野菜、北海道平取町産A5ランクのびらとり和牛などのブランド肉、ワインの品揃えも豊富。詳細はこちら

道の駅ランキングで堂々の北海道1位にも選ばれたことのあるビュープラザ。北海道ニセコ産の採れたて野菜がリーズナブルな価格で豊富に揃っています。早めにいかないと売り切れてしまうほど大人気。詳細はこちら

農家さん直送の新鮮野菜、ニセコエリアで人気のお肉も各種取り揃えています。ルスツで人気のどんどん市のルスツ豚、ツウなら知っている京極の鶴岡精肉店、全国的にも有名な小樽なると屋の半見揚げも購入可能!全て冷凍なので、BBQの時間を決めて購入したほうが◎ 詳細はこちら

ページの一番上に戻る

ニセコ周辺のおすすめBBQスポット

1、手ぶらで楽々派!器具をレンタルして手軽にBBQを楽しむならココ!

リバーサイドヒルキャンプ場

ニセコ町

充実したレンタル用品と、各日限定でお得な手ぶらセットメニューもあるので、アウトドアデビューの初心者の方にも最適!※20201シーズンは会員のみ、一般営業クローズ

EZO BBQ

真狩村

羊蹄山を見ながら1日オシャレにデイキャンプ&BBQランチが可能、しかも手ぶらでOK!BBQ器具はすべてコールマンで統一されているので、オシャレにBBQできちゃいます!

真狩焚火キャンプ場

真狩村

蹄山を目の前に北海道の四季を感じながら手ぶらでアウトドアが楽しめるキャンプ場。プライベート空間を保ちながら焚き火が楽しむことできます。受付兼カフェバーでは、薪や木炭の販売のほか、Wi-Fiやクレジット・電子マネーも利用できて便利!

M&Fサービス

出張サービス:羊蹄山麓エリア

1週間前までのご予約で8名~最大240名まで対応してくれる出張BBQサービス!場所と時間を指定するだけで簡単にBBQをスタートできます。ジンギスカンで北海道らしいBBQを満喫してみるのもおすすめです。

-BBQセットを貸してくれる宿泊施設

自宅の庭やウッドデッキで家族や友人と楽しむBBQはニセコ暮らしの醍醐味の1つ。でも旅行者でも大丈夫!ニセコではBBQができる、しかもBBQセット一式レンタルしてくれる宿泊施設もたくさんあります。食材さえ用意すれば、BBQコンロや火箸はもちろん、炭や日よけタープのセット、後片付けまでしてもらえるのでとっても手軽♪特に戸建てタイプのお部屋ならちょっとしたパーティーやファミリーで楽しむBBQにもぴったりです!

レンタルBBQセットで肉とピーマンを焼いているところ

2、本格的アウトドア派!ニセコ周辺でBBQを楽しむならココ!

ニセコのローカルたちは自宅以外にこんな場所でもBBQを楽しんでいます。 アウトドアではゴミは基本持ち帰りなので、ごみ袋の用意も忘れずに☆

旭ヶ丘公園キャンプ場

倶知安町

利用料金無料!緑豊かな旭ヶ丘公園内にあるキャンプ場です。羊蹄山を目の前に望める穴場スポットで、近くにスーパーや温泉もあり、何かと便利。時間があればすぐそばの旭ヶ丘を登って上から市街地や羊蹄山を見下ろすのもおすすめ。

半月湖野営場

倶知安町

利用料金無料!半月湖畔に向かう散策路と羊蹄山登山口の近くにあるキャンプ場。周辺は羊蹄山麓の深い森に包まれ、野鳥や野生動物たちが生活する大自然。静かな雰囲気の中でBBQを楽しみたい方におすすめ。20分ほどの歩けば湖畔までいくことができるので、気軽にトレッキングも楽しめます。

ニセコ野営場

ニセコ町

ニセコアンヌプリやイワオヌプリなどニセコ山系の麓に位置する大自然に囲まれた静かなキャンプ場。 抜群の景観はもちろん、お肌がツルツルになる秘湯の五色温泉まで徒歩5分程度。登山+BBQ+温泉プランがおすすめ。

スリーユーパーク

京極町

羊蹄山の眺めが抜群で、徒歩圏内に温泉とコンビニがあり、お子様連れにも最適。羊蹄山の湧き水で知られる「ふきだし公園」もすぐそばにあるので、BBQ以外にも楽しめそう。完全予約制なので、事前に必ずお電話を!

真狩村

真狩村

有名な湧水の里のお豆腐屋さんのすぐそばにある自然公園。間近に見上げる羊蹄山は迫力満点!炊事場も用意されたキャンプ場の横にはアスレチックパークなども併設されていて、夏休みの家族旅行にも断然おすすめ!BBQやキャンプをする際は森林学習展示館で要受付です。

-ちょっと足を延ばして…

洞爺湖 - Lake Toya -

ニセコから車で1時間ほどの場所にある洞爺湖。涼しい風が吹く湖畔でのBBQは最高です!カヌーのツアー、かわいいパン屋さんや雑貨屋さん巡りなど、十人十色の楽しみ方ができるのも嬉しい。キャンプ場も複数あるので、日帰りだけでなく1泊旅行にもおすすめ!

積丹の海辺 - Shakotan Beach -

海水浴も楽しみたい方におすすめなのが積丹でのBBQ。漁師の町だけあって新鮮な美味しい魚介類も豊富です!ビーチで遊ぶのも楽しいですが、せっかく積丹まで来たらぜひ神威岬(かむいみさき)にも足を運んでみてください。「積丹ブルー」と呼ばれる吸い込まれそうな色の海を見下ろす絶景が待っています。ニセコから車で約2時間です。

海釣り+海鮮BBQ

せっかくなら自分で釣った魚でBBQを楽しんでみたい!!BBQだけじゃ物足りない、船に乗って海釣りも楽しみたい!そんなあなたにはオーシャンフィッシングツアーがおすすめ。寿都まで移動してベテラン漁師さんと一緒に海に出ます。釣り具のレンタル込み、初心者にもちゃんと教えてくれるので安心です。ベテランのアングラーは上級者向け穴場スポットへ連れて行ってくれるかも…♬夏のニセコに来たなら山だけじゃなく海も楽しみたいですね!

ページの一番上に戻る

ニセコの旬の食材カレンダー

春 

  • 4月~6月
  • 行者ニンニクなど各種山菜、越冬ジャガイモ、アスパラ、雪の下人参、菜の花、ルッコラ、春キャベツ、竹の子など

  • 7月~9月
  • トマト、ナス、ズッキーニ、キュウリ、トウモロコシ、ブロッコリー、ほうれん草、各種ハーブ、レタス、ルッコラなどサラダ菜

  • 10月
  • 新ジャガイモ、かぼちゃ、長芋、キノコ、人参、ごぼう、新玉ネギ、新米、豆類

冬が長く、BBQを楽しめる季節はあまり長くないニセコですが、その分夏は涼しく(8月でも最高気温が30度を超える日は数えるほどしかありません)カラッとしているので、最高のBBQ日和が続きます!ヨーロッパの夏のようで、お外で食べるのは気持ちが良いです。是非夏のニセコにも遊びに来てくださいね!