青空!グリル!ビール!ニセコで楽しむBBQ

広々とした草原の上にどこまでも広がる青い空
白樺の木々の向こうにどっしりそびえる羊蹄山
昼間の最高気温は28度

そう、夏のニセコはBBQ日和!ビール片手にお友達やご家族とアウトドアで新鮮な旬のニセコの味をそのまま焼いて味わいませんか? 初心者さんでも心配ご無用!ニセコならではのBBQの楽しみ方をお教えします!


BBQのグリルの上で美味しそうに焼ける肉

 

 

ー目次ー
  1.  BBQを楽しむために必要なもの
  2.  ニセコエリアのBBQ用品おすすめショップ情報
  1.  器具をレンタルして手軽にBBQを楽しむならココ!
  2.  ニセコ周辺で本格的なアウトドアBBQを楽しむならココ!

 

BBQを楽しむために必要なもの

BBQは

  1.  コンロ&焼き網
  2.  火ばさみ
  3.  炭
  4.  火をつけるもの
  5.  グリルする食材
  6.  アウトドアを楽しむ心 の6つさえあればすぐに始めることができます!

 

理想的なBBQのセッティング

さらに、日陰を作るタープ、冷たい飲み物や生野菜、お肉をひんやり収納するためのクーラーボックス、アウトドア用の折り畳み式テーブル&チェア、失敗知らずで炭に火をつけることができる着火剤などを揃えていけば、どんどん楽しく快適になります!

上級者になるとダッチオーブンで焼きりんごを作ったり、特性窯でピザを焼いたり、燻製を作ったりする人も。屋外といえども調理の可能性は無限大です!

 

ニセコエリアのBBQ用品おすすめショップ情報


 
ホーマック倶知安店

国道五号線沿いにあるニセコエリアで一番大きなホームセンター。コールマンロゴスといった人気のアウトドアブランドの商品も豊富に取り揃え、コンロから簡易ピザ窯、燻製器、テントにタープ、チェア、炭、虫よけなどBBQに必要なものがほぼ全てそろいます。

 

iGATE IKEUCHI  アイゲートイケウチ -

ヒラフ坂のHirafu188ビル内にあるハイエンドなアウトドア用品店。いつ訪れても洗練された機能的なアウトドア用品がスタイリッシュにディスプレイされています。アパレルも取り扱い多数。最高品質のギアを求める上級者から、おしゃれに快適にアウトドアを楽しみたいグランピング派まで、きっと心躍る出会いが待っているお店です。

 

ページの一番上に戻る

 

ニセコ周辺のおすすめBBQスポット

 

器具をレンタルして手軽にBBQを楽しむならココ!

レンタルBBQセットで肉とピーマンを焼いているところ

 

1.  卓上コンロで楽しむ焼肉タイプのBBQ

ニセコグランヒラフBBQガーデンでは、炭火から食材の調達、後片付けまで全部プロにおまかせできる焼肉タイプのBBQが体験できます。屋根付きの屋外会場なので、山の美味しい空気をすいながら、雨や強い日差しを気にすることなくお食事を楽しめます。

 

2.  BBQセットを貸してくれる宿泊施設

自宅の庭やウッドデッキで家族や友人と楽しむBBQはニセコ暮らしの醍醐味の1つ。でも旅行者でも大丈夫!ニセコではBBQができる、しかもBBQセット一式レンタルしてくれる宿泊施設もたくさんあります。食材さえ用意すれば、BBQコンロや火箸はもちろん、炭や日よけのタープのセット、後片付けまでしてもらえるのでとっても手軽♪特に一軒家タイプのお部屋ならちょっとしたパーティーやキッズと楽しむBBQにもぴったりです!

 

3.  ウォータースポーツとのセットプランで楽しむBBQ

ニセコHANAZONOリゾートではニセコ温泉郷いこいの湯宿 いろはと提携し、ラフティングダッキーキャニオニングの後に焼肉スタイルのBBQと温泉が楽しめるセットプランが人気です!水遊びで思いっきり体を動かした後に食べる熱々のグリルは格別!その後は贅沢な源泉かけ流しの温泉でゆったりとスポーツの疲れをいやしてください。

 

 

ニセコ周辺で本格的なアウトドアBBQを楽しむならココ!

夏の草原でこちらを振り返るエゾシカ

ニセコのローカルたちは自宅以外にこんな場所でもBBQを楽しんでいます。
アウトドアではゴミは基本持ち帰りなので、ごみ袋の用意も忘れずに☆

 

羊蹄山自然公園 - Youtei Nature Park -

ニセコ町のお隣、真狩村(まっかりむら)の有名な湧水の里のお豆腐屋さんのすぐそばにある自然公園。間近に見上げる羊蹄山は迫力満点!炊事場も用意されたキャンプ場の横にはアスレチックパークなども併設されていて、夏休みの家族旅行にも断然おすすめ!BBQやキャンプをする際は公園入口にある森林学習展示館で要受付です。

 

洞爺湖 - Lake Toya -

洞爺湖に漕ぎ出そうとするカヌー

ニセコから車で1時間ほどの場所にある洞爺湖。涼しい風が吹く湖畔でのBBQは最高です!カヌーのツアー、かわいいパン屋さんや雑貨屋さん巡りなど、十人十色の楽しみ方ができるのも嬉しい。キャンプ場も複数あるので、日帰りだけでなく1泊旅行にもおすすめ!

 

積丹の海辺 - Shakotan Beach -

積丹の魚をBBQで焼く

海水浴も楽しみたい方におすすめなのが積丹でのBBQ。漁師の町だけあって新鮮な美味しい魚介類も豊富です!ビーチで遊ぶのも楽しいですが、せっかく積丹まで来たらぜひ神威岬(かむいみさき)にも登ってみてください。「積丹ブルー」と呼ばれる「青」より「蒼」という漢字がぴったりな、吸い込まれそうな色の海を見下ろす絶景が待っています。ニセコから車で約2時間です。

ページの一番上に戻る

ニセコの旬の食材カレンダー

ニセコの道の駅で買った菜の花

 

ー[  4月~6月  ]ー

行者ニンニクなど各種山菜、越冬ジャガイモ、アスパラ、雪の下人参、菜の花、イチゴ、ルバーブ、パセリ、レタス、ルッコラ、春キャベツ、竹の子

 

ニセコの夏野菜たっぷりのサラダ

 

ー[  7月~9月  ]ー

トマト、ナス、キュウリ、メロン、トウモロコシ、ブロッコリー、さくらんぼ、タイム、バジル、パセリなど各種ハーブ、レタス、ルッコラなどサラダ菜各種

 

BBQ用にカットしたニセコ産のトウモロコシ

 

ー[  10月  ]ー

新ジャガイモ、キノコ、人参、新玉ネギ、新米、豆類

 

 

食材の購入でおすすめなのは、野菜ならニセコの道の駅ビュープラザ。地元産の新鮮な農作物が1年通して良心的なお値段で並びます。また、人気TV番組情熱ホットサンドでも紹介されたダチョウのソーセージ(←赤みのお肉でとっても美味しいです!)やジャムなどの加工品も販売されています。

魚介類ならニセコの東山にあるセブンイレブン向かいの寿都アンテナショップ神楽で新鮮な寿都産の海の幸が手に入ります。お魚の下準備をおまかせできるのも嬉しいところ。

お肉はルスツの道の駅のお隣、どんどん市で柔らかい肉質で評判のルスツ高原豚が購入できます。

一か所で全部まとめて買いたい!という方は倶知安町内のスーパーマーケットを利用するのがおススメ。特にコープさっぽろ倶知安店では地元産の農産物を豊富に扱っているほか、お肉も北海道産のラインナップが豊富でエゾシカの肉も手に入ります。ラッキー倶知安店では輸入食材の取り扱いが豊富で、大きなお肉の塊が売られているのが特徴で、半身にした羊肉をグリルにぼ~ん!というような欧米風のワイルドなBBQを楽しみたい方にぴったりです。もちろん両店舗ともお酒もBBQ用の炭、紙コップなどの消耗品もしっかり取り扱っています。


ページの一番上に戻る

 

冬が長くて、BBQを楽しめる季節は決して長くはないニセコですが、その分夏は涼しく(8月でも最高気温が30度を超える日は数えるほどしかありません)カラッとしているので、最高のBBQ日和が続きます。

ヨーロッパの夏のようで、本当にお外で食べるのが気持ちいいです。是非夏のニセコにも遊びに来てください♪

関連記事